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2020.05.20 Wednesday

新型コロナに負けるな!(その6)〜免疫力をアップしよう

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    緊急事態宣言も解除され、長期的に新型コロナとつきあっていく時代となりました。5月7日までの年代別の感染者数は公表されており、これによると重症化して亡くなっている方は、60才代からの高齢者と糖尿病などの基礎疾患がある方が大半というデータが出ています。今後、経済活動を維持していくためには、うまく新型コロナと付き合っていかなければなりません。その意味においても、新型コロナに一定の範囲で感染することは、もはや誰もが避けられない状況です。有効な治療薬が存在しない現時点において、生死の分かれ目は、「免疫力」を持っているか否かです。一般的には、若いヒトほど免疫力があるとされますが、努力と工夫によって、誰でも免疫力を高めることはできます。

     

    食生活を改善することで免疫力を高めることができます。以下の方法を試してみてはいかがでしょうか?

    (1)カカオ成分70%以上のチョコレート(高カカオチョコ)を食べる

     〜 高カカオチョコは、ポリフェノールが多く含まれています。この量は、赤ワインの15倍、コーヒーの約30倍と言われています。また、高カカオチョコには、「カカオプロティン」も含まれており、これが腸内環境の改善に役立っています。腸内が整うことで、体の免疫力が高まると言われています。

     〜 高カカオチョコを摂取する際は、1日25gを目安として、5gずつを5回(朝食前・おやつ・昼食前・おやつ・夕食前)に分けて摂ると良いようです。

     

    (2)「きのこ類」を食べる

     〜 しめじを始めとする椎茸やマイタケ、ひらたけ、エノキダケ、エリンギなどの「きのこ類」は、免疫力を上げるのに効果的です。「きのこ類」は、食物せんいが豊富で、腸内環境を保ってくれます。また、免疫システムを活性化するβグルカンも豊富に含まれているので、免疫システムを強化してくれます。

     

    (3)黄色い斑点のある熟成したバナナをたべる

     〜 新しい黄色いバナナよりも、黄色い斑点のできた熟成したバナナの方が、白血球を増やす効果があり、免疫力はアップします。

     

    (4)わかめ、昆布などの海藻類を食べる

     〜  海藻には、免疫力を高める効果が高い「フコイダン」が豊富に含まれています。「フコイダン」とは、海藻類独特のヌメリ成分ですが、このヌメリが鼻や口、のどなどの粘膜の細胞を強化して、細菌やウィルスの侵入を防いでくれます。また、全身の免疫細胞の活性化にも役立ちます。

     

    5月19日現在の山口県の感染者数は3人、死亡者数0人、退院者数34人です。全国では、感染者数3718人(+30人)、死亡者数763人、退院者数1万1884人です。ちなみに東京都は感染者数1192人(+10人)、死亡者数241人、退院者数3632人です。 

     

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