<< 遺言の基礎知識(その2)〜遺言の方式 | main | エンディングノート&遺言書をかこう!(その3) >>
2018.11.17 Saturday

殺処分ゼロの宇部市に!(その1)

0

    宇部市は、昨年に続いて、「動物と共生するまちづくりプロジェクト」の事業費を、インターネットのクラウドファンティングで募集しています。

     

    愛護団体が取り組んでいる野良猫の不妊や去勢手術、犬や猫の譲渡会、飼い主セミナーの開催費を助成して、殺処分を無くし、人と動物がともに幸せに暮らせる社会の構築を目指そうというモノです。

     

    助成対象は、市内の愛護団体で、現在9団体を認定しています。昨年度は、市内外から50万円の目標額を8000円上まわる寄付が集まり、ニャンニャンワールド、猫吉、ボイスオブアニマルの3団体に合計32万円2000円の助成がありました。ちなみに、我が家は猫吉さんを支援しています。

     

    昨年度は、保健所に仔猫や成ネコが167匹持ち込まれたのですが、愛護団体で新たな飼い主を見つけて引き取れたのは、126匹でした。市の方でも、「殺処分ゼロを目指し、動物愛護団体との連携を強め、団体の活動をさらに広げていくための支援をする。クラウドファンデングによって、市の取り組みを全国に発信したい。」と意気込んでいます。

     

    クラウドファンディングの募集期間は、平成30年10月26日〜平成31年3月31日まで、目標額は100万円です。ちなみに、本日(11月17日現在)では、7万2905円集まっています。

     

    ご興味のある方は、こちらへ

    コメント
    コメントする