<< 殺処分ゼロの宇部市に!(その2) | main | 「光る絵本展」に行ってきました。 >>
2018.11.25 Sunday

エンディングノート&遺言書をかこう!(その5)

0

    今回は、70代、80代を意識して作成したおひとりさま専用の「マイライフノート」について解説します。

     

    このエンディングノートは、高齢者を意識して作った関係で、文字を大きくして見やすくしました。記載する部分も大きくしてあります。そのため、記載する部分を少なくしたり、項目を省略するなどして、絞り込みました。

     

    つまり、.ぅ鵐拭璽優奪抜慙△両霾鶺載欄は割愛しました。▲ぅ戰鵐班修盂箘Δ靴泙靴拭資産における、年間収支表も割愛しました。ぅレジットカードや電子マネーの欄や口座引落しのページも割愛しました。ゥ撻奪抜慙△両霾鵑賄初は割愛していましたが、昨今の高齢者は、70代においてもペットを飼育している方が多いという情報に接して、このページは復活しました。従って、どちらのエンディングノートにおいても、ペット関連のページは備わっています。

     

    「マイライフノート」の一番の特徴は、終末期医療の項目を詳しくしたことです。死後事務委任についての項目も設けました。資料として、「遺贈・寄付先」の一覧を添付しています。

     

    もっとも、ヤマノ事務所のエンディングノートの特徴は差し替えが容易なことなので、付けていない項目を増やすことも、必要の無い項目を削除することも容易なので、各人に合ったマイエンディングノー

    トを作ることが出来ます。

     

    ホームページはこちら

     

    コメント
    コメントする