2018.07.27 Friday

家族信託の基礎知識(その4)〜信託財産

0

    今回は、信託財産について解説します。

     

    信託では、信託行為で信託財産が確定していることが求められます。これには、二つの意味で問題となる場合があります。一つ目は、ある牧場の馬100頭のうちの50頭という場合です。信託で、「このうち50頭」とした場合や、「元気な馬50頭」とした場合は、財産の範囲が曖昧となり、確定できません。二つ目は、現存していない財産を信託設定ができるかという問題です。推定相続人が、被相続人の死亡により相続されるであろう相続財産を信託財産にできるかという問題ですが、これはできると解されています。遺言信託を考えた場合に、委託者の死亡時に財産が確定すればよいので、効力が発生時(死亡時)に要件を満たしていれば足りるからです。

     

    また、信託財産は、その効力が発生すると、財産が受託者に移転し、受託者は信託財産の名義人になります。したがって、受託者は信託財産を自己の固有財産と区別して管理しなければならない義務を負う一方で、信託財産は、委託者からも受託者からもさらには受益者からも独立した、誰のモノでもない財産(nobody's property)という特殊な財産になります。これが「信託財産の独立性」と称されます。

     

    このため、信託財産に対しては強制執行が制限されたり(信託法23条)、信託財産に属する債権等についての相殺が制限されたり(信託法22条)、信託財産について混同の特例があったり(信託法20条)、受託者が破産しても信託財産は破産財団に属さないこと(信託法25条)や受託者の死亡により任務が終了した場合には相続財産から排除される(信託法74条)など特別な規定が置かれています。

     

    信託財産は、委託者からも独立しており、委託者の債権者は、委託者が事業の行き詰まり等で債権者を害することを知った上でこの制度を悪用したような場合でない限り、委託者が倒産したとしても、当該信託財産に対して強制執行はできません。

     

    ホームページはこちら

     

     

     

     

     

    2018.07.26 Thursday

    家族信託の基礎知識(その3)〜信託の目的

    0

      今回は、信託の目的について解説します。

       

      信託行為には、「信託の目的」を定めなければなりません。受託者は、信託の効力発生後、この「信託の目的」に拘束され、これを実現するために事務を処理することになります。つまり、信託の目的は、受託者が従うべき絶対的な基準であり、行動の指針となります。

       

      具体例としては、受益者の「安定した生活の支援と福祉の確保」や「信託財産の適正な管理と確実な承継」等ですが、それぞれのケースに応じて、受益者を考慮した「信託の目的」を定めなければなりません。

       

      「信託の目的」があいまいな場合は、信託当事者が都合の良いように解釈して、恣意的に内容の変更が可能となってしまします。そのため、民事信託の要件について、「信託の三大確定性」という原則があり、/託設定の意思の確定性、⊃託目的の確定性、受益者の確定性が必要とされています。

       

      信託の目的を考えるに当たっては、受益者に配慮するだけではなく、受託者の立場も考慮に入れなければなりません。受益者の過剰な要求に対しては、「信託の目的」が最後のよりどころになります。そのためにも、明確な一定の基準を示しているモノでなければいけません。

       

      ホームページはこちら

       

      2018.07.25 Wednesday

      家族信託の基礎知識(その2)〜信託条項

      0

        今回は、信託条項について説明します。

         

        信託法上は、「自己信託」以外に規定していません。従って、信託契約や遺言信託に当たって、自己信託の要件事項(信託法施行規則3条)を参照することになるのですが、信託業法26条が定める信託契約時の書面に記載する信託条項を参考にして書かれている例が多いようです。

         

        以上のことを参考にして、信託設定に当たっては以下のモノを条項に記載するようにしています。

        /託の目的、⊃託財産の内容、信託期間と信託終了事由、ぐ兮者と受託者、ゼ益者、信託監督人、受益者代理人Э託事務を委任する場合の信託事務処理代行者、┸託財産の管理の方法や運用方法、信託の目的実現のための配分の方法と給付額、信託の変更に関する定め、受益者の指定変更を行うときの定め、信託(残余)財産の帰属権利者、清算に関する事務、受託者及び受益者保護関係人等の報酬

         

        ただし、信託条項の具体的な内容は、受益者を取り巻く環境やライフプラン、受託者の能力、信託財産の内容などによって、大きく変わってきます。受益者に対する支援内容を考慮して「信託の目的」を考え、信託条項の具体的な内容を決めていくことになります。受益者のための最良のスキームを組み立てるためには、それなりの経験と実績が必要になります。

         

        ホームページはこちら

         

         

        2018.07.23 Monday

        家族信託の基礎知識(その1)〜信託の方法

        0

          民事信託(家族信託)については、平成19年9月30日に施行された信託法に規定されています。

           

          信託の方法として信託契約遺言信託自己信託(信託宣言)の三つの方法が挙げられます(信託法3条)。

           

          ,砲弔い討蓮◆崙団蠅亮圓箸隆屬如当該特定の者に対し、財産の譲渡、担保権の設定その他の財産の処分をする旨並びに特定の者が一定の目的に従い、財産の管理又は処分及びその他の目的の達成のために必要な行為をすべき旨の契約」=信託契約を締結する方法を言います。つまり、委託者と受託者との契約によって、信託契約が設定されます。受益者は直接には契約当事者にならなくても契約は成立します。

           

          △砲弔い討蓮遺言の方式による信託です。公正証書だけでなく、自筆証書遺言でも可能です。ただし、遺言の効力発生後直ちに信託財産の確保とその管理、受益者への支援が必要になることを考えると、遺言公正証書を作成しておいた方が無難と言えます。

           

          については、「自己信託」とは、委託者が自分自身を受託者として、自己の財産を他人のために管理・処分する旨を意思表示することによって、信託を設定することを言います。高齢者や障害者等の生活支援をはじめ、事業の再生や資金調達など幅広く活用できるとの考えから、新しく認められました。

           

          次回は、信託条項について説明します。

           

          ホームページはこちら

           

           

           

           

           

           

           

          2018.05.25 Friday

          家族信託を活用しよう!

          0

            信託というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

            信託というと、「投資信託」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。基本的には、「投資信託」と同じようなしくみです。委託者、受託者、受益者の三者間の契約となります。投資信託は、私の財産をあなたに(投資信託の場合は「運用会社」)に託すので、私(又は「受益者」)のために運用して、利益がでたら分配してください、というものです。

            家族信託は、ー分(委託者)の財産を、⊃頼のおける人(受託者)に託して、F団蠅凌諭兵益者)のために、ね修當蠅瓩震榲に従って、管理・処分してもらう財産管理の手法(契約)と言えるでしょう。

            遺言書では、一代に限り、資産の承継ができますが、その後の資産承継については口出しができません。障害のある子を持つ親は、相続により子に資産自体を承継させることはできますが、子のために財産を運用することや活用をさせることはできません。また、自分自身が判断能力が低下した場合に、成年後見制度を利用することはできますが、自己の財産を活用したいと考えた場合には限界があります。

            こういったリスクを回避する意味において、民事信託、とりわけ家族信託というものを検討しておくことも必要でしょう。遺言書を書くのは抵抗がある人、成年後見制度では自分の財産を家族のために活用できないと不満を持っている人等にとっては、家族信託には無限の可能性があると言われています。

            ホームページはこちら

             

             

             

            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << October 2019 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM